初日の出 |鐵人ひろば|松山鋼材株式会社

news

初日の出


初日の出

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

私の地元である銚子市は日本で一番早く日の出が見れます。
参考:2022年銚子市初日の出インフォメーション https://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/hinode/

スポットは何箇所かあるのですが、徒歩圏内の犬吠埼灯台(君ヶ浜)まで行ってきました。
1枚目の写真奥に見えるのが犬吠埼灯台です。
写真では写ってないのですが右奥までずっと砂浜が続いており、人でびっしりでした。
海水浴シーズンなんかより遥かに多い状態じゃないでしょうか。

肝心の初日の出ですが、雲越しになってしまい水平線からの日の出は見れなかったものの十分綺麗でした。
ずっとザワザワしていたのが、雲を抜け日が出る瞬間だけは息を呑むように静まり返ったのが印象に残っています。

初日の出で有名な町に住んでいるにも関わらず見に行ったのは実は今回が初めてでした。真の初日の出ですね。
“日の出なんて毎日見れるものじゃん”くらいに思ってましたが、実際その場へ行くと不思議な一体感や満足感が得られて
とても良い経験ができました。

ちなみに徒歩で片道30分程度でしたが、これを書いている今若干足が筋肉痛になる気配を感じます。
今年は運動不足の解消が目標になりそうです。

投稿:ほげ

一覧へ戻る