3年生帰国 |鐵人ひろば|松山鋼材株式会社

news

3年生帰国


3年生帰国


4月22日に3年生実習生が6名インドネシアへ帰国しました。
彼らにとっては待ちにまった帰国!
そして、私たちにとっては、彼らの将来を応援しつつも、ちょっとだけ寂しい日です。

コロナ前は、必ず東京へ遊びに行って、たくさん家族や親戚達におみやげを買ったり、千葉県での実習でしたのでディズニーランドにも行って、大はしゃぎで帰国準備をしていました。
また、帰国直前には社長にインドネシア料理をご馳走してくれたり、いろんな話をしながら皆さんの夢や家族のことなど聞くのが本当に楽しかったです。

ですが、この1年、コロナ禍でほぼどこへも遠出できず、旭市周辺だけの行動範囲で終わってしまいました。
おみやげもオンラインで。
昨年に引き続き、今年の実習生も最後は我慢の1年となってしまいました。

そんな中でも、2019年3月にタイへ社員旅行に行けたり、1000人以上が集まったお花見でダンスを披露したり、今年は会社のモスクが完成したり、何より毎日の現場での実習が彼らにとって何物にも代えがたい貴重な経験となっていたらよいなと思っています。

成田まで送っていく車中、6名と代わる代わるいろんな話をすることができました。
既に広大な土地を買っていて、そこでココア農家をやるのだと目を輝かせている方、
12部屋あるアパートを建設中で、完成したら1部屋月3000円で貸出して、家賃をもらえるんですと嬉しそうに話す方(1部屋は社長が借りる予定です、笑)、
綺麗な声で鳴く鳥のビジネスをやると、スマホで鳥の動画を見せてくる方、
また立派な家を建てたとスマホで写真を見せてくれた方も2名ほど。
みんなまだ20代前半なのに本当にすごいです!!

今はまだジャカルタで、国が指定した場所での隔離中ですが(インドネシアは5日間だそうです)、早く故郷の御家族と再会できますように♪
そして、できたら写真を送ってね!!
6名の皆さんのインドネシアでの大成功を、松山鋼材のみんなと一緒においのりしています。

※隔離中のスダルヤント君よりメッセージがあり、現在ジャカルタは33度だそうです(笑)

一覧へ戻る